2009年01月11日

書初め

■今年の抱負

・FC東京の試合を見に10回以上行く!
(味スタにこだわらず)

■高校サッカー

大迫が凄いね。
ありゃ、高校生のレベルじゃない。
あの年代としては現時点では完成されつくしてる。
ドリブルやシュートのベストのコースを見つけるのが他の選手よりも
圧倒的に早い。
だからといってプロで通用するかは未知数。
小野のように年を取ることで「見えなく」なってくる可能性もある。
鹿島がうまく育てられるかにかかってくるが、果たして・・・。
そして、マスコミが騒ぎすぎるとあまり伸びない可能性も。

■FC東京

主力選手の残留どころか、福岡から中村北斗を獲るとは…。
ちょっとマジになってきたか、フロントが。

■清水が…

東京にとって苦手な清水の今季のFW2トップが
レッズの永井と名古屋のヨンセンですか?
それに岡崎がいるわけですよ。
今まで清水といえば、得点源はMFだったのに、これじゃ鬼に金棒。
今季は上位争いに入ってきそうだなー。

■大宮も…

何気に大宮はかなりの補強
昨年J2で18得点をとった鳥栖の藤田と同18得点の湘南の石原をとってきた。
さらには韓国の強豪水原三星から主力の元クロアチア代表のマト ネレトゥリャクを獲得。
そして中沢に1億5000万ものオファー。
前と後ろを強化して、はまれば怖いチームになりそう。

■今季のACL

【Group E】
蔚山現代(3大会ぶり2回目)08Kリーグプレーオフ3位・Kリーグ4位
ニューキャッスル・ジェッツ(初出場)07-08Aリーグファイナルシリーズ優勝・Aリーグ2位
北京国安(2大会連続2回目)08中国スーパーリーグ3位 
名古屋グランパス(初出場)08Jリーグ3位

【Group F】
ガンバ大阪(2大会連続3回目)08優勝 08天皇杯優勝・Jリーグ8位  FCソウル(初出場)08Kリーグプレーオフ準優勝・Kリーグ2位
スリウィジャヤ(初出場)07リーガインドネシア1位・インドネシアカップ優勝
山東魯能(2大会ぶり3回目)08中国スーパーリーグ1位

【Group G】
上海申花(2大会ぶり5回目)08中国スーパーリーグ2位
鹿島アントラーズ(2大会連続3回目)08Jリーグ1位
水原ブルーウィングス(4大会ぶり2回目)08Kリーグプレーオフ優勝・Kリーグ1位
プレーオフ勝者

【Group H】
セントラルコースト・マリナーズ(初出場)07-08Aリーグ1位
天津康師傅(初出場)08中国スーパーリーグ4位
川崎フロンターレ(2大会ぶり2回目)08Jリーグ2位
浦項スティーラース(2大会連続2回目)08韓国FAカップ優勝・Kリーグ5位

ACLに参加すると過密日程のため、リーグの順位が一気に落ちる可能性があるから、今年こそはレッズ有利だねえ。(というか、そうでなくては面白くない)
あとは清水や大宮、東京にだってチャンスあり?

posted by タカ at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112471921

この記事へのトラックバック
×

