2008年12月14日

久々に

久々にテケトーに書き綴ってみる。

■東京6位

 上出来でした。
 12位からの6ランクアップ
 しかも内容が面白い試合が多かった。
 最後の千葉の試合も含めて城福サッカーにしびれました。
 あの個性派ばかりのチームをよくぞここまで。
 来年以降がもっと楽しみです。

 文句があるとすれば、カボレ、羽生、今野、梶山あたりかなぁ。
 4人とも今季は良いときとダメなときの差がひどすぎました。
 カボレは外国人だししゃあないけど、羽生はもっとできる子でしょ
 今野、梶山は代表に行ってるからって、長いんだから・・・。
 もし、今期の活躍くらいで今以上の給料を請求するようなら、
 今野がG大阪に行ったとしても、あまり困りません。
 赤嶺のほうがよっぽど出られちゃ困る(神戸行きの噂)
 まあ、神戸に行って赤嶺がスーパー活躍するかといえば疑問だが。

■鹿島の優勝
 一部のサポ・それに対するフロントには問題がありましたけど、
 チームは非常に統率されていて、小笠原がいなくなっても安定
 感が一気に下がるようなことはなく、優勝に値するチームでしたね。
 小笠原がいればもっと早く決まっていたかもしれませんが、まあ
 若手も育って雨降って〜でしたでしょう。
 来季はもっと強くなりそうだなー。

■無冠の浦和
 ま、しょうがないですね。
 これは全員に問題があるんでしょうな。
 オジェックを呼んだフロント。
 オジェック自身の人心掌握能力。
 オジェックに合わせなかった選手。
 新聞や目の前の試合に一喜一憂し、冷静に判断しなかったサポ。

 たった2試合で首を切って、緊急事態だというのに監督をいつまでも
 エンゲルスで行こうとしてしまった。
 ブッフバルトに即伺いを立てるべきだったし、オジェッククラスを
 呼ぶべきだった。(もしかしたらエンゲルスでGOって言ってた
 かもしれんが・・・)
 もしくは、オジェックのやり方に問題があるような発言をする選手
 を放出するべきだった。

 結局、オジェックを切った後何もしなかったツケが最後まで響いた。 
 オジェックからエンゲルスに代わったとたん、もともと個が強い
 戦いがさらに個の戦いになってしまい、負けるような相手ではない
 ところにまで負けてしまった。

 監督がコロコロ変わったらチームにならないとは浦和の誰かが
 言った発言だが、たった1回しか変わってないよ。
 しかも下から上がってきただけ。
 それはいいわけには全く持ってならない。

 来季はまたドイツのフィンケだが、吉と出るか凶と出るか。

 その前にほとんどがなぜか給料交渉でもめてるからな。
 とーりおは別として、坪井、さんとす、永井あたりは文句言えるの?
 とーりおは代表のところを見ろ!って言ってんだろうけど、チーム
 にそれが言えるかどうかはわからないなー。

 出だしから最悪の季節となるかもしれんな。

■奇跡の千葉
 逆に監督交代で奇跡を起こした千葉。
 千葉の監督を連れてくる手腕には脱帽です。
 ほかのチームは千葉の監督を呼んでくる術を盗むべきでしょうな。

■磐田のスーパールーキー
 凄いね松浦☆。
 あれが早熟じゃないんならとうとうストライカーが日本にも生まれたか?

 入れ替え戦2戦目の胸シュートとか、カウンタードリブルシュートとかプレーが外人チック。

 こういうの見ると日本人監督って本当に見る目無いなー、って思う。
 もちろん、ベストメンバー規定で五月蝿い方も。

 正直、ベストメンバー規定っておかしな話で、言葉と内容が伴ってない。

■ベストメンバー規定
 ベストメンバーって最強メンバーでしょ?
 試合に出ている時間が多いメンバーが最強か?って話。
 代表やリーグやカップ戦にフルで出続けて疲れた選手よりも、
 やる気がみなぎっていて、体力が有り余っているその選手よりも
 若干スキルが劣る若い選手のほうが試合によっては良いわけでしょ?
 
 もし、Jリーグがプレミアのようにベンチも各国代表だったりしたら
 何が、誰がベストなんだかわからない。
 (逆に、千葉あたりは浦和のメンバーから見ればベストメンバーに
 あたる選手なんて本当にいないかも。)
 時間だけでベストメンバーって決められないはず。
 チームが勝つために、将来のためにそのチームのベストを
 探すために、一発勝負のカップ戦にあえて若手やベテランを
 使ったって別にいいじゃない。

 雨に強い、雪に強い、暑さに強い いろんな選手がいるでしょに。
 怪我の多い試合を終わらすクローザー的な選手こそここ一番のみ使いたい。ほかでは使いたくない。そう考えるでしょ。

 俺はさっさとこんな規定取っ払ってほしいね。
 むしろ若手が中心とか、ベテランばかりとかでターンオーバー
 のほうが面白そうだし。

 カップ戦には普段見れない若手・ベテランが集まるから見に行こう!

 ありでしょ?

 ベストメンバー規定のせいで中山・名波が見れない。
 さびしいでしょ?

 オフトはよくやったよ。

■秋春制
 やめてほしい。
 暑い中でのサッカーは観戦できるが、寒い中での観戦ほどきついものはない。

 選手の総意ならまだしも、個人の(協会の?)意見だしな。
 
 見るのはサポーターでしょ?
 協会会長が観戦料でも出してくれるのか?中東の王様のように。
 それなら文句は言わんさ。

 俺は夏なら見に行くけど、冬は見に行かないよ。
 トヨタカップだって行ったけど、あれは一回きりだから。
 それに本当は耐えられないくらい寒くてつらい。

 スタジアム全体が暖かくならない限り冬の観戦は無理。

 それに、どっちにしろ夏に予選とかあって戦わなきゃいかんのに
 選手甘やかしてどーすんの?
 サッカー選手は野球ほどではないにしろ、ほかのスポーツからすれば
 十分すぎるお金をもらっている。
 体のケアもクラブでできるはず。

 冬だって結局は血管が細くなったりして体には負担をかけるわけだし
 一緒でしょ?

 結局はヨーロッパと同じにしたいってそこだけなんだろうけど、
 そのヨーロッパが春秋制に今しようとしている。

 やる必要は全く無い!


■クラブワールドカップ
 微妙。レベルが。
 今日のでもG大阪の遠藤くらいしか見るべきところがなかった。

 やはりやるからには
  チャンピオンズリーグ優勝チーム
  スペイン   リーグ優勝チーム
  イタリア   リーグ優勝チーム
  フランス   リーグ優勝チーム
  イングランド リーグ優勝チーム
  ドイツ    リーグ優勝チーム
  その他の欧州リーグ枠×1
   (各国その他リーグ優勝チーム同士の対決で決める) 
  南米選手権  優勝チーム
  ブラジル   リーグ優勝チーム
  アルゼンチン リーグ優勝チーム
  その他の南米リーグ枠×1
   (各国その他リーグ優勝チーム同士の対決で決める) 
  北中米アジアオセアニア枠×3
   (ACL+NZ+メキシコorアメリカ)
  アフリカ枠×1
  開催国枠×1

 くらいでやると面白いと思うけどな。  
 大陸別っていうけど、クラブ世界一を決める大会なんだから
 こういう感じが一番リアルだと思うんだけど。

大会のレベルを上げる努力、FIFAは全くしてないよね。
posted by タカ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111234645

この記事へのトラックバック
×

