2008年08月24日

キリンチャレンジカップ ウルグアイ戦

SQLServerの試験も一段落ついたんで、久々に書いてみる。

うーん、前回書き込んで、その間に色々とあったなー。

・予想どおりのサッカー五輪代表
・東京の低迷
・岡ちゃんA代表のウルグアイ戦

五輪代表についてはこないだ書いたのを今書いてて思い出したw

それよりも東京の低迷か・・・。

一時は優勝を争える位置にいたのに、ここ最近の勝てなさっぷりは
見ていて本当に哀しくなる。

いったい何が問題なのか?

まず点が取れない。
でも、FWがとれないのは今までも同じ。
カボレも6点じゃ外国人助っ人としては物足りないけど、ルーカスとかもそんなに量産するほうじゃなかったからあまり俺は気にしてない。
日本人FWはもっと取ってないしね。それは今まで通りだから。

むしろMFのゴールが無くなってる気がする。
今ちゃん、石川、梶山(五輪だから今年はしゃあないけど)あたりは去年はコンスタントにちょろちょろ取ってたのに、今はさっぱり・・・。
石川はまだなんとか攻めよう!という気持ちは見られるけど、途中交代で入るからか、点を取るところまでは見られない。
羽生やエメルソンも自分で取れるタイプなのにパスしちゃってる。
今野はもっと出来る子だから、見せて欲しいんだけどねー。
どうも岡ちゃんになってから前ほどの勢いが感じられないんだよなー。

DFは佐原に茂庭で攻守ともに出来る状態が整ったはずなのに、佐原が若干ミスが目立ちはじめてきた気がする。
試合中に相手選手の後ろでトロトロ歩く姿を何度か見て、「気持ちに緩みが出てきたか?」と思ったりもする。
このDFラインはブルーノも相変わらず怪我なのか出てこないし、徳永も怪我しちゃったりでかなり層が薄いからなぁ・・・。そうなるのも無理は無いけどさ。

そしてGK。
いい選手だけどね、塩田。
でもやっぱり土肥さんには劣る。
ミラクルセーブが全く無いからなー。
見ていてひやひやするし、あーやっぱり的に入れられる。

監督は方向性としては間違ってないと思うので来年も代えないでほしい。
しかし、今年のこの状況を見る限り、現有戦力に軸が無いのも確か。
競争原理をモットーにやってきたが、イケイケのときはこれが良くても、今のような後手後手の場合は監督は柱を一本作るべきだろう。
その上で今やろうとしてるサッカーを組み立てればいいと思う。

MFだと現在なら今野とエメルソンと石川はスタメンで使うべき。
守備面は浅利さんだろうか。
FWの位置に羽生とカボレでいいんでなかろうか?
カボレは途中で交代が多いが、1試合まるまる使い切る方向で置いておけば、残り1分でもパワープレイが出来る選手。もう少し守備の負担を減らしてやりたいので羽生が頑張るということで。

DFは長友は必須。しかし、もしかしたら今は休ませた方がいいかも。
佐原はもう一度貪欲な気持ちを取り戻してほしいのでターンオーバー要員。DFには精神的にも肉体的にも核となる選手がまだいないなー、と思う。(補強必要だな)

GKはもうどうしようもない。
今のままで塩田にこれ以上望むのもどうかと。
むしろ、下の世代のGKを使ってみるのもいいかも。
U−19あたりから掘り出し物が見つかる可能性もあるのでは。
そして、それを受けて塩田が更なる成長をするかも。

東京でずいぶんダラダラと書いてしまった。

めんどうなので、岡ちゃんはちょっとで・・・(苦笑)

ウルグアイはかなりいいメンバーで臨んでくれた。
かつて行われたキリンカップの中でもトップ5に入る豪華さ。
まあ、「ウルグアイと言えば、」のレコバがいないので、ウイイレをしない人には地味ではあるがw

予想外に先制をしたものの、あっという間に同点→逆転→突き放される始末。
選手構成が急造っていうのは2日前にきた時差ぼけの直らない、海外組で構成されたウルグアイ代表に対していいわけにはならんだろう。

目立ったのは良くも悪くも小野だった。
ゴール前にスルスル〜っと飛び込むMFという意味では最近の代表には見られない動きだし、パスの出し手としての精度も良かったと思う。
しかし、あまりにも動かないため、パスを出される人間としてはポジショニングが悪く、スピードも無いのでカウンター時に一人分少ない状況が出来ていた。
日本のピッチであれだと、アウェーの中東ではさらに動きに精彩さがなくなるだろうから使いづらいと思われる。(でも、岡ちゃんはきっと使う)

長谷部はそんな小野よりもさらに使いづらそうだ。
パスの精度も悪く、守備力もたいしたことが無い。
連携面よりも個人のスキルとして問題が多そうだった。

青島アナのおかげで高木和道は俺の中ではメジャーになったw
実際、控えとしては安定してそうだしいい選手なんじゃなかろうか。

大黒・・・
代表クラスじゃないですな。
もうちょっとクラブで頑張ってから戻ってきてください。

青木はなかなか成長しないな・・・。
結構期待してるんだけど、なかなか爆発しなくてやきもきする。
もっと伸びると思ったんだけど、これからなのかな。

玉田と田中達也の2トップは小兵コンビでスピードがどーたらこーたら言われてましたが、それならもう一匹でかいのを入れないと、こういう強豪相手にカウンターが効かないので意味が無い。
ボールを前線に上げた時にポストプレーではたいて落とすプレーヤーがいないと。
巻、矢野、我那覇、高原のようなプレーヤーを一人中央に入れればもうちょっとウルグアイ戦は粘れたかもね。


岡ちゃんは予想通りというか、代表の質を見事に下げている。
下げ止まりがきかないから海外組5人を招集しようとしている。

結局のところ、反町さんと一緒。
自分の頭の中に作りたいチームのイメージが無い。

クラブチームの場合は、戦力に限りがあるから上の東京のようにどうしようもないこともある。
(監督が若いのも影響しているだろうけど)

しかし、代表の場合はイメージさえ持てばある程度選び放題なわけで、
オシムやトルシエはその辺がかなりしっかりしていた。

ジーコもあることはあったが、問題はジーコが期待しているスキルは選手のベストなスキルであり、選手個人個人の普段出せるスキルとの間に差があり、それをいつも出そうとした選手とそうでない選手との間に気持ちの差が生まれ、チーム内に確執ができたことが誤算だった。

もうすぐ最終予選が始まる。
無事いければいいが、俺は今のままではそれも危ういと思ってる。
選手たち個人個人が岡ちゃんの頭の中をはるかに超えない限り・・・。
posted by タカ at 19:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:24

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 19:25

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 00:55
×

